いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

木の葉???チョウ~???

2012年 03月22日 08:03 (木)


120321昆虫 (1) 



昨日はOB会のひとつ


『歴史探訪の会』



初参加です






堺市の西高野街道を歩く途中で


大阪府立大学に立ち寄って


“昆虫標本”の特別講座を受けました






蝶、蠅、蜂など428,000点を所蔵するという


日本一のコレクション



特別に見せていただき


講義も。。。






120321昆虫 (2)

120321昆虫 (3) 


でっかいサソリに








バイオリン。。。ムシ


えぇ~~~、ほんとバイオリン
だぁ~~~




120321昆虫 (4)

120321昆虫 (5) 


コノハムシ




木の葉のまんまぁ~~~



\(◎o◎)/







そして


風光さんがこよなく愛する





シジミも。。。




120321昆虫 (6)

120321昆虫 (7) 



80年ぶりに日本人によってブータン発見された

“ヒマラヤの貴婦人”

ブータンシボリアゲハの仲間




そして、昨年の今頃関西オフ会

和歌山龍門山で出会った




ギフチョウが。。。






120321昆虫 (8) 







そして一番ビックリしたのが。。。



何ぃ~~~!



えぇ~~~




えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




\(◎o◎)/









120321昆虫 (8-1)


この蝶





裏返すと。。。。。。。。。。。。。。。。。




120321昆虫 (9) 




ひゃ~~~~~~





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年03月23日 05:48

いかちゃんさん、
イカチョウってのはいませんでしたか?

昆虫を、勉強しましたね~♪

2012年03月22日 22:03

今晩はぁ~ ♪
小さい頃、昆虫大好き少年でしたぁ~
‥‥今ですかぁ~
今は、野鳥かなぁ~~~ (^m^;)

さすが日本一

2012年03月22日 19:54

コノハチョウ コノハムシ??
イヤイヤまったく木の葉ですねぇ
驚きました。

裏も表も天下の名優?

2012年03月22日 19:46

この蝶々 裏返すと木の葉っぱ??
ジージは表から見ると石坂浩二そっくりで
裏から見ると石原裕次郎!!
どうだ 参ったか!!(大 プッ!)

こんばんは

2012年03月22日 18:56

蝶には全く関心がありませんでしたが
ギフチョウを見て少し興味が出て来ました
今年も見に行きましょう

こんにちは

2012年03月22日 17:00

手でさわれるのですか
世の中には知らないことがいまだ存在するのですね。
勉強になりました

忍者蝶

2012年03月22日 15:57

最後の木の葉蝶はどちらが表ですか。

素敵ですね!

2012年03月22日 15:06

いや~いかちゃんの向学心旺盛ぶりには
頭が下がります~!
サソリや最後の蝶にはビックリです!(^o^)

コメント

2012年03月22日 14:50

こんにちは、

見事な昆虫標本館ですね、
初めて見る昆虫ばかりです、
見せて頂き有り難うございます。

お早う御座います~

2012年03月22日 10:39

昆虫も身を守るためとはいえ変身していますね。コノハムシや最後の写真のチョウなど木に止まって居ると分からないですね。

お早うございます

2012年03月22日 09:40

昆虫の標本は数が凄く多いですね。
ビックリ!
さわっては駄目でしょう!!
写真撮っても違反では?
サービス精神に徹していますね。
ご苦労様。

おはようございます

2012年03月22日 08:41

面白い蝶がいますね、地面にいたらふんずけそうです
この葉にそっくりそれにしてmお凄い量の標本ですね。

No title

2012年03月22日 08:40

世界の蝶があまりにも多すぎて驚きますね。
でもこうして貴重な蝶を捕獲したら絶滅する?
何か規制でもあるんでしょうかねぇ~?
野山の花もすでに自然では絶滅して、愛好家の鉢植えでかろうじて見られるものも多いですが・・・

No title

2012年03月22日 08:37

おはようございます
サソリの足の多さにゾクゾクとします~
色んな蝶がいますね、勉強になりました。