いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

収穫、三種盛り (#^.^#)♪ ♪ ♪

2012年 04月30日 06:07 (月)


120428収穫3種 (4) 


28日の奈良竜王山



竹藪に残っていたタケノコ

山道のワラビ




そして中央の葉っぱ

わかりますか~~~



いかちゃんも初めて知りました


通販でよく宣伝している高枝切りハサミを持って山歩きの人が


”それって何に使うんですか~~~”

”教えられませ~ん、取られるから~”って言う人も



でも、ご夫婦で採っていた方が教えてくれました




120428収穫3種 (3)

120428収穫3種 (2) 


『コシアブラ』ネットより。。。

春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、山菜として扱われる
食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取り
元のほうにあるハカマの部分を除いたものを調理する
肥沃な土地にあるものは、太いだけでなく養分が多く美味である
強い苦味があるため、苦味を和らげる天ぷらにすると食べやすい
またおひたしや和え物などにも調理され、塩漬けにして保存食とされる。




120428収穫3種 (1)

120428収穫3種 (5) 



天麩羅三種盛りで頂きました



初夏の山歩きの収穫



ほんのりとした苦み

夏の始まりの味がしましたよ~~~










(#^.^#)♪ ♪ ♪






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした

2012年04月30日 23:18

これは知りませんでした。
わかるのはタラの芽ぐらいです。
収穫ある山歩きでしたね。

天ぷら

2012年04月30日 19:42

コシアブラ、知っていますよ、天ぷらが最高です。

No title

2012年04月30日 18:00

いかちゃんさん、
今日の対戦は引き分けでしたが、
斯様な場合の投手(沢村とメッセンジャ-)
にはそれぞれ半勝の記録をつけるべく改正すべきですよ。
こういうル-ルもあってよろしいかと・・・。

今日は~

2012年04月30日 15:54

コシアブラは知らなかったですね。
知ってる人と一緒に採らないと分からないですね。
筍は京都西山の値段を見てビックリです。

コメント

2012年04月30日 13:47

こんにちは、

旬の竹の子とワラビ美味しそうですね、
コアブラの新芽初めてせて頂きました。

こんにちは

2012年04月30日 13:35

山菜は大好きでよく採りに行きますが
コシアブラは知りませんでしたね
タラの芽が好きですが最近はなかなか
採れません

先が長いんだどぉ~!

2012年04月30日 12:38

短気 起こすんじゃねぇどぉ~~!
まだ先が長いんだどぉ~!
やけビール 飲むんじゃねぇどぉ~!

おはようございます

2012年04月30日 09:19

旬のものを食べると長生きするとか
次回は勝利のビールといきたいですね

No title

2012年04月30日 07:46

いかちゃんさん、
一皿で生ビ-ル2杯くらいですかね?

お早うございます、

2012年04月30日 07:41

初めて見ました、春の山野草の味
美味そうですね、

No title

2012年04月30日 06:22

コシアブラ、これは知らないことでした。
零敗はいかんですねえ、巻き返しを願いましょう。