いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

子午線跨ぎ (゚Д゚)マー

2012年 09月26日 05:41 (水)


120925子午線 (5)

120925子午線 (1) 




昨日は100名の方々と『歩こう会』

兵庫県のJR明石駅から朝霧駅の間

およそ10kmをゆったり歩いてきました




明石市の観光のひとつ子午線跨ぎをしてきました



日本子午線...ネットより

日本標準時子午線(にっぽんひょうじゅんじしごせん)は、日本における時刻の標準
すなわち日本標準時(JST)を定めるための子午線で、東経135度の経線

経度135度では英国グリニッジ天文台を通る東西経0度より9時間の時差があり東経135度は9時間進んでいる

日本では日本海に面した京都府京丹後市から明石海峡に面した兵庫県明石市
淡路島北端の兵庫県淡路市を通り、和歌山市沖ノ島西端(友ヶ島灯台近傍)をかすめて太平洋に至る

標準時子午線は天文観測によって決められる天文経緯度にもとづく経線であり
地図やGPSといった測量関係で用いられる測地経緯度(地理学的経緯度)による経線とは一致しない
明石市付近では、天文経緯度に基づく経線に対し同じ経度を表す日本測地系に基づく経線は
西に約370m、世界測地系に基づく経線は西に約120m離れている

子午線、経線、緯線はむろん概念上地球の上に線分したものであるから
明石市その他の上空や地面に線が引いてあるわけではないが
標識やモニュメントで東経135度を表示している場所がいくつかある

現在、日本標準時は天文観測によって決められているのではなく
独立行政法人情報通信研究機構が保有する原子時計によって決定されており
その時刻は標準電波とNTP等により提供されている
それらを用いた時刻は電話で案内(番号117番)される時報やテレビ放送各局の
字幕による時刻表示によって知ることができる





120925子午線 (2)

120925子午線 (3) 




みんな並んでぇ~~~



子午線跨ぎぃ~~~





跨いだ瞬間



カチッ!





全員の時計が一秒狂わず




ピタッ!っと合いましたよぉ~~~~~~~~~


????&%$@#$%”*&$#+@%&???



”いかちゃんの嘘つきぃ~~~”



東方から聞こえてきたぁ~~~





(プッ!)







いかちゃんの頭のネジがキリッ!としたのは


間違いなし




(^m^ )イヒッ !




120925子午線 (4)


快晴30℃

少し暑かったですが、一時の暑さとは大違い


気持ちの良い10kmでしたよ



(#^.^#)♪ ♪ ♪









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2012年09月26日 22:03

普段あまり話題にならない子午線、明石市だと言うことは分かっていましたが、東経何度だと言われれば?「あれっ、何度だったったけ」でした。うっかり忘れていました。これも年寄りボケですかね。

こんばんわ

2012年09月26日 20:22

子午線の標識は教科書で習ったような。。。
こんな形をしていたのですね。

こんばんは。

2012年09月26日 19:11

おっ、迷彩ズボンにVサイン
この調子じゃ、風邪の方は大丈夫そうですね

いい季節になって来ました

2012年09月26日 14:36

こんにちは
爽やかないい季節になって来ました。
ハイキングにいい時期ですね。
子午線の標識はこんな所にあるんですか。
公園脇のようですね。

お早うございます

2012年09月26日 11:54

元気に歩きまわって素晴らしいですね。
10km毎日歩いているようですね。

No title

2012年09月26日 10:17

子午線だけでかなり盛り上がりますねえ。
淡路島にも在って何時も通過しています。

お早う御座います~

2012年09月26日 10:09

ここは車窓から眺めるだけで行ったことがありませんよ。
反省会はお尋ねの所でしたのですか。

迷彩柄のズボン

2012年09月26日 09:28

ズボンの柄がいいですね。トルコのお土産ですか。

おはようございます

2012年09月26日 09:10

明石の子午線、学校で習いましたね
日本列島の夜明けは北海道から始まり、九州が最後なのですね。あまり関係ないですね

お早う御座います

2012年09月26日 08:02

子午線跨ぎ全員で壮観でしたね(笑)
風邪吹っ切れたようですね。

今朝はサブ~!

2012年09月26日 07:42

子午線を跨ぐには 足の長さは関係ないんだ!(プッ!)
無理すると風邪ぶり返すどぉ~!

No title

2012年09月26日 07:26

いかちゃんさん、
虎も自力CSが消えたし、あとはクビと補強いかんですね。
鯉もCSはまたダメ、前田は引退すべきです。