いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

カッパドキア ② 巨大地下都市

2012年 10月01日 05:21 (月)

120813地下都市 (1)

120813地下都市 (2) 

敵の攻撃から避けるために一箇所に数万人が住んだといわれる

『巨大地下都市 カイマクル』





トルコ中部アナトリア高原に位置するカッパドギア地方にには
火山層を掘りぬいた地下8~9階建ての地下都市が多数築造されている
その一つが紀元後6~10世紀頃築造されたカイマクル。坂を上りきったところが地下都市への入り口

カイマクルはそのうちの一部であるが合計面積は2・5平方キロメートルもある
アラブ諸国の攻撃に耐えるため完璧な防御システムが施され内部には
大小様々な部屋、寝室、馬小屋、テーブル、ワイン醸造所、倉庫、教会、井戸、トイレ、キッチン
通風孔が建設されている、正にお城である

キリシタン迫害を続ける回教徒、その敵が去るまで貯蔵食料で飢えを凌ぎながら
半年から一年もこの暗闇の中に篭り、ひたすら敵が諦めて過ぎ去るのを待つ

上部で足で踏んづけて絞り、絞り汁が下の方へ流れ出るように空間設計されていたり
内部には正餐式に欠かせないぶどう酒を造るためのワイナリーも

このような掘り出し型のお城がこの地方には数十箇所も設けられており
収容人口10万人とも言われているが全貌が明らかになっていない部分も有る

外敵進入防止策として企画された迷路のような通路は狭いうえ急傾斜
更に天井が低く万が一進入されても奥深くまでは侵攻できないような構造に設計されている





可愛い現地添乗員ギルさんの案内です





120813地下都市 (3)

120813地下都市 (4)

120813地下都市 (5)

120813地下都市 (6)

120813地下都市 (7)

120813地下都市 (8) 



万が一敵が侵入してきた時のために

通路には2トン以上もある石で防げるように



人一人しか通れない地下通路の奥へ


こんなでかい石をどうして入れましたかね


(;>_<;)ウ~~~ン






”いかちゃ~ん、こんな狭い通路で、前には可愛い娘のお尻が。。。

何もしてないだろうなぁ~~~。。。うぅ~~~ん”






えぇ~~~


ありゃぁ~~~







120813地下都市 (9)

120813地下都市 (10)

120813地下都市 (11) 













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年10月02日 00:42

こんばんは
探検心が出てくるような観光ですね。
地底都市・・・ロマンのある場所ですね!

こんばんは

2012年10月01日 22:35

こんな地下都市があるのですか、凄いですね。
一旦入ったら出て来られるのか、そんな感じがするけどね。
トルコはそんな広い国ではないような気がするのだが、規模は広い国より凄いかも。

こんばんは

2012年10月01日 19:03

カッパドキアも世界遺産としては有名な
所ですね 殆ど行っていますね
1.マチュピチュ
2. メンフィス等のピラミッド
3. アンコール
4. 屋久島
5. ナスカとフマナ平原の地上絵
6. モンサンミシェル
7. 万里の長城
8. タージマハル
9. カッパドキアの岩窟群
10.アントニオ・ガウディの作品群

閉所恐怖症

2012年10月01日 16:15

閉所恐怖症のツバキは住めないですね、外に出て敵に殺されていたでしょう。

コメント

2012年10月01日 15:26

こんにちは、

地下道都市素晴らしいですね崩れそうですが大丈夫でしたか、見せて頂き有難うございます。

当時電気はなかったでしょうね

2012年10月01日 13:59

凄いスケールの地下都市に圧倒されました。
暗闇で長い間、生活をしていたのでしょうかね。

お早う御座います~

2012年10月01日 11:06

崩れ防止の梁もなく正に石の文化そのものですね。

No title

2012年10月01日 11:04

お早う御座います。
いや~流石に世界遺産です~。
見応えが有りますね~!
いい旅されて最高ですね。(^O^)/

明かりは

2012年10月01日 10:11

今でこそ電灯があり観光客は安心して
歩けますが当時は灯火、薄暗い中に
生活するのは大変だったでしょうね。

お早うございます

2012年10月01日 10:05

いかちゃん、素晴らしい旅をしてきましたね。
地上の岩石の風景も素晴らしいが地下都市の
建造物は想像を絶する規模ですね。

地下都市

2012年10月01日 09:47

おはようございます。
これは不思議な空間ですね。
こんな狭い空間で何万人ですか
窒息しそうですね。
もっとも延べ面積はそうとう広いのでしょうけど。

おはようございます

2012年10月01日 09:23

侵略の歴史がこういうものを作らせたのでしょうね
日本はこういう発想がないですね

過ぎ去ったけど、まだ風が・・!

2012年10月01日 08:22

案内人の女性にあまり近づくなぁ~!
嫌われるどぉ~!
それと 女性のケツの大写し 止めろぉ~!(プッ!)

お早う御座います

2012年10月01日 07:58

このような地下都市で何万人も暮らしていたと
広い地下空間になってるんでしょうね。

No title

2012年10月01日 07:48

いかちゃんさん、
貴兄は地下都市にぴったり人間です!

No title

2012年10月01日 07:01

この洞窟は古くからあるようですね。
それにしても凄い地下都市でびっくりです。

お早うございます。

2012年10月01日 05:55

凄いっ!
迷路のような洞窟ですね
こんな中で生活をしているのですか