いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

トルコ宗教舞踊セマ、オヤジは。。。

2012年 10月12日 05:15 (金)

120813セマ (1)

120813セマ (2)

120813セマ (3)

120813セマ (4) 




街の中で、モスク(寺院)の中で

この人形をあっちこっちで見かけました






トルコ宗教舞踊『セマ』


トルコの中南部アナトリア地方の都市、コンヤ(Konya)に伝わる宗教舞踊セマ(Sema)

セマは、メブラーナ教の宗教儀式の際に踊られる旋回舞踊で

スカートをはいた信者が伝統音楽に合わせて旋回する

祈りの一種である宗教儀式

回転は、天体の宇宙における運行を表し

回転することで、神との一体感を図という

この教えや儀式が迫害された時期もあったようですが

今では開放されているようです

実際の踊りは見れませんでしたが観光用のイベントもあるようです


数時間の断食を終えた後、踊り手たちは左足を少しひねり
その足を軸に右足を使って体を回転させ始めます
踊り手は体を柔軟にして目を開けながらも
目に映るものがぼやけて流れ映るよう
焦点を合わせないように踊るようです





オヤジは???


レストランでベリーダンスショーの後




120813セマ (5) 

またまた酔っ払ってますね~~~



セマ気分でしょうかねぇ~~~



(>_<) イ-…ヽヽ




トルコ旅行記抜粋 下記をクリック・・・

トロイの木馬
バルーン飛行前
ラマダン明け
バルーン不時着
世界遺産 水晶の温泉 パムッカレ
トルコの西郷さん 絨毯セール
バルーンで空中散歩
トルコの朝食
ファッションショー
地中海だぁ~
世界遺産最大 エフェソス遺跡
トルコの食事
トルコの屋台
プールサイドでベリーダンス
世界遺産カッパドキア①
カッパドキア 巨大地下都市
カッパドキア 洞窟ホテル
いよいよカッパドキア奇岩群へ
奇岩 三姉妹
奇岩 ラクダ岩
カッパドキア迫力の奇岩群
地中海クルーズ












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アラーの御利益

2012年10月12日 17:30

こんにちは
アラーの神様の御利益がありますように

『セマ』

2012年10月12日 17:05

そのままで『セマ』です、大阪市民にもたまに見せてください。

コメント

2012年10月12日 14:45

こんにちは、

今回はトルコ宗教舞踊「セマ」
珍しい踊りですね、見せて頂き有り難うございます。

お早う御座います~

2012年10月12日 10:27

いかちゃん
衣装を変えればそのままでいけそうですね。(プゥ!)

お早うございます

2012年10月12日 09:23

世界は広いですね。
見知らぬ所で突然白い人形に出会うと驚くでしょう。

おはようございます

2012年10月12日 09:21

トルコとシリア、紛争が激しくなっています。これ以上拡大しないでほしいですね。踊りを踊っている場合でもないのでは(笑い)

No title

2012年10月12日 08:49

いかちゃんさん、
そのままセマになれそうですね。
セマのかっこうでお賽銭を稼いだらよかったのに・・・。

サブくって風邪引きそう!

2012年10月12日 08:09

セマを撮らずに女のケツばっか!!
もっと真面目にやれェ~~!(プッ!)

お早う御座います

2012年10月12日 08:05

何処でも同じポーズが出るようですね
もしかするとトルコの踊りをマスターしたからですかね(笑)

No title

2012年10月12日 07:33

別にぃ~何時もの姿ですねえ、ハハハ
どこに行っても絶好調のようです。