いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

神楽女(かぐらめ)

2013年 01月05日 06:34 (土)

130101住吉大社 (1) 


有名な太鼓橋、急坂で足元が危ない!




毎年250万人前後が初詣で参拝し全国ランキングで5位前後の

『住吉大社』


いかちゃんっ家から徒歩50分、ちんちん電車で10分



酔い醒ましにいかカノとフラフラフラフラ歩いて行ってきました




振り向くと



ひゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これぞ寿司詰めぇ~~~~~



130101住吉大社 (2)

130101住吉大社 (3)

130101住吉大社 (4) 



参道はギューギュー詰め、本殿まで辿りつくのか心配するほど





それでも30分あまりでやっと見えてきた


130101住吉大社 (5)

130101住吉大社 (6) 


おっと


オヤジは参拝よりもこっちが気にかかるぅ~~~~~~~~




いかカノが腕を引っ張るけれど



こっちが良いぃ~~~~~~~~~




(~_~;)



130101住吉大社 (7) 

髪飾りについて。。。

当社は巫女とは呼ばずに「神楽女」 (かぐらめ) と呼んでいます

住吉大社は伊勢の神宮や春日大社など古社とならび、伝統ある神楽を継承しており

その神楽舞に奉仕するのが神楽女です

神楽を舞うことで神霊を神楽女に御招きする意義がありますので

頭上には鏡を中心に、神木である「松」が掲げられ、神使の「白鷺」が飾りつけられています



だってぇ~~~


暈すのを条件に掲載許可を・・・





新年早々女神に会えましたよぉ~~~~~~~



いい年になりそうぉ~~~



(#^.^#)♪ ♪ ♪






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2013年01月05日 20:47

坂があり混雑状況が良く分かりますね
何かいいことがあると良いですね

女神

2013年01月05日 19:57

いかちゃん、女神は隣にいるでしょう。
いい加減にせい。

初詣 ご苦労様でした

2013年01月05日 19:46

大混雑ですね
当方はゆっくりと出かけたいと思います。

今日は~

2013年01月05日 15:37

話に聞いていますが凄い人出ですね。
「神楽女」ことは初めて知りました。

幸運を・・・

2013年01月05日 14:06

いかちゃん
途中で落し物をしても
拾える状態ではありませんねえ
凄いですね~

コメント

2013年01月05日 13:57

こんにちは、

初詣住吉大社凄い人ですね、
巫女さんの可愛らしいですね、

おはようございます

2013年01月05日 10:27

いや~、ものすごい人ですね
これでは神様も願いを覚えきれないのではないでしょうかね
ヒューマンは空いたころにお参りに行きます

おはようございます♪

2013年01月05日 10:20

凄い人出ですね~
エゾモモンガは、人の多さで酔いそう(-ω-)

正月から神楽女‥‥ 良いねぇ~ ♪
  

No title

2013年01月05日 09:26

いかちゃんさん
貴兄は今年も食い気・呑み気・色気で過ごすいい男!

お早うございます、

2013年01月05日 08:41

我が家の近所の神社は女子高です
バイトだって、ありがたみがないな~(笑)

お賽銭 もっと沢山上げろ!

2013年01月05日 08:21

いかちゃ~~~ん
ひつっこいどぉ~!
もう諦めて 帰った方がいいどぉ~!(プッ!)
可愛い神楽女の子を見たいばっかりに!
奥様に嫌われるどぉ~!

No title

2013年01月05日 07:06

神楽女ですか、新年からいい勉強をしました。
それにしても凄い人ですねえ。混雑には弱いです。