いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

奇跡の一本松

2013年 04月21日 08:50 (日)

130418奇跡の一本松 (1)

130418奇跡の一本松 (2)

130418奇跡の一本松 (3) 



あっちこっちに瓦礫が積まれた山が残ります

3.11から2年を過ぎても未だこの光景




今でも、事あるごとにテレビ等で報道される光景







130418奇跡の一本松 (4) 



その中に

3.11のひとつの象徴として報道される


『奇跡の一本松』。。。陸前高田市HPより


東日本大震災の大津波に耐えた高田松原の「奇跡の一本松」は

震災直後から復興のシンボルとして、市民のみならず

全世界の人々から親しまれてきました。

しかしこの一本松は、大地震による地盤沈下で海水がしみ込み

塩分過多の状態となり、徐々に衰弱が進んで枯死にいたってしまいました。



そこで、今後も復興の象徴として後世に受け継ぐために

現在の一本松に人工的な処理を加え、モニュメントとして保存することとなりました。

整備にあたっては多額の資金を要するため

今回「奇跡の一本松保存募金」として全世界へご協力をお願いし

奇跡の一本松の保存および周辺の環境整備に充てたいと考えております。

皆様の温かい善意とご協力をお願いいたします。


。。。。。





130418奇跡の一本松 (5)

130418奇跡の一本松 (6)


130418奇跡の一本松 (7) 







東北復興支援ツアー

『桜ライン311 私たちは悔しいんです』









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~ ♪

2013年04月21日 21:16

奇跡の一本松は、世界的に有名になりましたね~
此れに関しては、賛否両論あったようですが‥‥
象徴的な物なので、いい事だとエゾモモンガは思ってますよ~♪

No title

2013年04月21日 19:19

唯1本流されずに残った1本松
煙害で枯れてしまったのを
人工的に保存し復興のシンボルに
しようという気持ちはわかりますが
なんだか可哀相。

高田

2013年04月21日 16:57

10年も前のことですが陸前高田市に行きました、高田松原が無くなったなんて。
津波の恐ろしさですね。

こんにちは

2013年04月21日 15:30

奇跡の一本松のモニュメントについては
大震災を風化させないためにも良いですね

コメント

2013年04月21日 13:24

こんにちは、

今朝は風強い朝に成りましたね、
陸前高田「奇跡の一本松」今はモニュメント姿淋しいですね、色々写真見せて頂き有り難うございますお疲れさんでした。

No title

2013年04月21日 09:19

後世に残すべき物の一つ
「奇跡の一本松」
支援したいものと思っています
いかちゃんは残ってないで 帰って来てね!(プッ!)

おはようございます

2013年04月21日 09:01

いかちゃんの東北シリーズ、通しで見させていただきましたよ。
2年前の3.11・・・。
いまだに爪痕が深く残っていて悔しいです。
昔、お世話になった方が陸前高田のご出身でした。
心痛みますねぇ。