いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ポンポン山

2013年 04月28日 06:15 (日)

130427ポンポン山 (1)

130427ポンポン山 (2)

130427ポンポン山 (3)

130427ポンポン山 (4)

130427ポンポン山 (5)

130427ポンポン山 (6) 



昨日は『歩きの会』お仲間8人で、京都と大阪の境、ポンポン山へ




ポンポン山、変わった名前ですね

①頂上に近づくにつれて足音がポンポンとひびくことから

(しかしどんなんに飛び跳ねても音は鳴らない)

②この周辺の山ではポーンと一つ高い山だから

③ポルトガル語のポン(一番)が根拠ではないかとも

④山頂付近では必ずしもポンポンという音ではないが

一部では確かに地中に空洞のあるような音がする場所がある


由来は諸説あるようですが、頂上で飛び跳ねるハイカーが一番多い

で、”鳴らな~~~い、鳴らないよぉ~~~”ってさわいでますよぉ~~~~




濃い紫の山ツツジに癒されながら

快晴、微風、20℃

山歩きには最高の日和でした








130427ポンポン



130427ポンポン山 (7) 

近くには整備された商業用の広大な竹林

路地店が並んでいました・・・安い!



買って帰りましたよぉ~~~


今は、台所で糠と一緒に気持ちよく浮かんでますよぉ~~~


(〃⌒∇⌒)/。・:*:・°★,。







130427ポンポン山 (8) 



程よい疲れがビールを誘う!誘う!

昨日から10連休のいかカノのGW初日とあって

いやぁ~~~、飲みましたぁ~~~



東北旅行のお土産、ササカマが美味かったぁ~~~











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2013年04月28日 21:24

藤浪君は何か持っていますね すごい
ルーキーです 明日は暑そうですね

今晩は

2013年04月28日 20:06

いかちゃん、今年はやりそうですね。
ポルトガル語を知らずに行きました。
セ・シ・ボン、フランス語でしたね。

快晴だどぉ~!

2013年04月28日 18:46

筍って消化が悪いんだどぉ~!
二人で食べたら下痢するどぉ~!
送ってくれたら手伝うどぉ~!

ポンポン山とは。。。

2013年04月28日 16:29

珍しい名前のお山ですね。
諸説、それぞれ真実味を感じます。
「いわしの頭も信じんから」と言います。
悠作は信じることにしましたよ。 (^O^)。

コメント

2013年04月28日 13:57

こんにちは、

GW
ゴールデンウィークに入り皆さんでポンポン山のぼり良いお天気で汗の出る一日でしたね、木陰で頂くお昼ご飯美味しいでしょうね帰りのお土産は朝どりのタケノコ昨夜はタケノコ料理かな、お疲れさんでした。

今日は。

2013年04月28日 13:33

ポンポン山面白い名前ですね
私も知人からいただいた笹かまぼこ写真を
写すのを忘れてすっかり食べ終わってしまいました(笑)
連休の前半、後半と天気が良さそうですね。

こんにちは~♪

2013年04月28日 13:05

天気が良い日でしたね~♪

ゴールデンウィーク中の札幌は、天気が悪そう
今日は、強風で雨‥‥
春の嵐のようで~す (;´Д`)

お早う御座います~

2013年04月28日 10:54

ぽんぽん山でしたか久しく行っていません。
昨夜の小嶋はあの程度だったんですね。
甲子園では安打一本でガンバたんですがね。
今日は藤波ですね。

腹鼓

2013年04月28日 09:49

ビールを飲んで腹をたたくと
ポーンポーン十とがするのでは。

ミツバツツジ

2013年04月28日 09:08

ミツバツツジが盛りですね。
九州往復の道中でもあちこちで見かけましたよ。
タケノコも出回っていますがまだ初物をいただいておりません。

おはようございます

2013年04月28日 08:30

ポンポン山、確かにおかしな名前ですね
ヒューマンは、一番のポンに1票ですね

No title

2013年04月28日 08:28

ポンポン山って正式な名前ですか、面白い!
タケノコも旨そうですが、また負けてがっかり、打てないですねえ。

No title

2013年04月28日 07:09

いかちゃんさん
貴兄なら、マ-ジャンのポンorスッポンポンじゃないですかな?

お早うございます

2013年04月28日 06:51

天気も良く、気持ちのいい山登りが、出来たようですね。
こちらも、風が強い日も有りますが、まだ近くを散歩出来ています。
もう少し暑くなると、日向は無理になります。
立派なタケノコですね。
こちらは冷凍保存しました。
連休楽しんで下さい。