いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

真田祭り

2013年 05月07日 05:52 (火)

130505真田祭り (1) 


130505真田祭り (2)



5月5日は『歴史探訪の会』


真田幸村所縁の地 高野山の麓、和歌山の九度山

この地で育ったボランティアの方に案内頂いて

この日は丁度毎年行われている

『真田祭り』で大勢いの観光客が訪れていました





真田幸村と九度山、所縁その一部・・・

天目山の戦の後、真田氏は徳川氏に仕えましたが

北条氏との和睦の件で家康と対立

昌幸の長子信幸は徳川氏側に残りましたが

昌幸と幸村は豊臣秀吉に仕えることになったのです


1600年(慶長5年)、天下分け目の関ケ原の合戦で幸村は父と共に西軍に加わり

持ち前の軍才を生かして秀忠の大軍を相手に大勝を収めました


しかし西軍は敗退、幸村は死罪に処せられるところでしたが

東軍についていた兄信幸の嘆願により、これを免れました

「真田昌幸とその子幸村に、所領没収ならびに高野山蟄居を命じる」

幸村父子は真田家の菩提寺である高野山蓮華定院に身を寄せました

昌幸65才、幸村33才の時のこと

こうして幸村父子の隠棲生活が始まりましたが

高野山があまりにも寒かったため、その年の冬に庵を九度山に移しました

その跡地に建つのが善名称院(ぜんみょうしょういん)、真田庵です

九度山での生活は、信幸からの仕送りもあって

それなりにゆとりのあるものだったようです。その一方で兵術や天文を学んだり

一子大助(幸綱)と共に紀ノ川で水練を試みるなど

将来に備えての訓練も怠りませんでした

また、昌幸が刀の柄に巻いていた平織り紐を真田紐として行商させ

生活の足しにもしていました




130505真田祭り (3)

130505真田祭り (4)

130505真田祭り (5)

130505真田祭り (6)

130505真田祭り (7) 



真田十勇士

猿飛佐助・霧隠才蔵・三好青海入道。。。

子供の頃紙芝居でよく見ました。よく聞きました。


いやぁ~~~懐かしい響きぃ~~~~~~








純粋だった小さい頃の面影は完全消滅

お酒にまみれる毎日に、昨日は一日中頭を抱えて寝てるとは


ヾ(▼ヘ▼;)コラxァ~






いかちゃんに流し目する可愛い娘ちゃんだけはキッチリ撮ってるぅ~~~


♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪




130505真田祭り (8)


[広告] VPS



130505真田祭り (9)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~ ♪

2013年05月07日 21:49

いかちゃんの記事は
いつも天気が良い‥‥ ですね~~~♪♪♪

札幌は連日、低温と雨と雪ばかり
風邪が、もう三週間も治らん (_ _;)

六文銭

2013年05月07日 21:29

真田まつりですか。
賑わってますね。
当地も真田家ゆかりの地で
親しみある戦国武将です。
県北の沼田城は真田信幸の支配城でした。

真田幸村

2013年05月07日 18:05

真田幸村、好きな武将ですね。
テレビもない子供のころ、夢中になって本を読みましたよ。

こんにちわ ♪

2013年05月07日 16:46

素晴らしき歴史探訪をされましたね。
真田幸村の名前こそは知っていましたが
関ヶ原の戦いでの幸村兄弟の話は初めて聞きました。
はは、疎いですねぇ、歴史には。

No title

2013年05月07日 11:57

いかちゃんさん
この可愛い子ちゃんの手裏剣にやられれ介抱されたらよかったのに・・・。

おはようございます

2013年05月07日 08:53

真田十勇士、懐かしいですね
小説を夢中で読みましたね
今の子供はまったく見向きもしないですね

真田10勇士

2013年05月07日 08:10

幸村の時代に生まれればいかちゃんは
猿飛佐助、湘南さんが霧隠才蔵
我が輩が三好清海入道か ハハハ・・

お早うございます、

2013年05月07日 07:40

よく読みました小説をまた映画もありましたね
ここでこのような祭りをやってたんですね、

No title

2013年05月07日 07:31

真田十勇士にいかちゃんと湘南ジージが加わって、
来年からは真田十二勇士祭り」を開催だどぉ~!
誰も来なかったりして!(大笑!)
いかちゃんに苛められ、ジージは湘南に蟄居だぁ!(チェッ!)

No title

2013年05月07日 06:41

歴史探訪の会で良いお勉強をしていますねえ。
それで飲みすぎてなければ最高なんですがねえ。
昨日は能見のホームランで気持ちが良かったです。