いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

おっぱい寺 (-◎ω◎-)

2013年 05月07日 16:02 (火)

130505慈尊院 (1) 

5月5日 歴史探訪の会 九度山 慈尊院へ。。。



130505慈尊院 (2)

130505慈尊院 (3)

130505慈尊院 (4) 



あれ!

あれ!



あれぇ~~~~




130505慈尊院 (5) 



あれ!あれ!


ありゃぁ~~~~~~





130505慈尊院 (6)




ありゃぁ~~~~~~




130505慈尊院 (7) 


でも、決して興味本位ではありませんので

それなりの歴史、所縁が。。。。。。。。。








九度山 慈尊院。。。ネットより


西暦816年(弘仁7年)空海(弘法大師)が高野山開創の時に

高野山参詣の要所に当るこの地に表玄関として,伽藍を草創し

高野山一山の庶務を司る政所を置き

高野山への宿所ならびに冬期避寒修行の場所とされた

母公が弥勒菩薩におなりになった霊夢により

廟堂を建立して御自作の弥勒仏と御母公の御霊を安置された

慈尊とは、弥勤菩薩の別名で、これより慈尊院と公称しています

月に九度は高野山より山道を下って母公を尋たので地名を九度山と・・・




慈尊院は、空海の母が住んだとされ「女人高野」とも呼ばれ

女性が安産などを祈って乳房形の絵馬を奉納し

最近は乳がん患者の参拝が増えている。








130505慈尊院 (8) 


”でもいかちゃん、やっぱ、興味本位におもわれるどぉ~~~”



可愛いお坊さんに言われちゃったぁ~~~



(>_<)/~~~ピシー!ピシー!








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2013年05月08日 19:46

高野山には何度も行っていますが
この寺には行っていませんね 
今日からブログ再開します

良いものを

2013年05月08日 19:30

いつもの事ながら、いかちゃんは良いものを紹介してくれます。
参拝でがんが治れば最高ですね。

女人高野とは。。。

2013年05月08日 16:30

そういう謂れがあったのですね。
いかちゃん、ますます博学となられていますが
東の御大を刺激しないでくださ~~い。クッ! 
世の中の平和のために (笑)。

コメント

2013年05月08日 15:33

こんにちは、

お天気も良く和歌山県九度山慈尊院に歴史探訪の会お出かけでしたか、女性がお参りするお寺かな、お疲れさんでした。

お早う御座います~

2013年05月08日 11:17

目のやり場に困りますね。
ここから町石道を高野山まで歩いた事があります。
伝統の一戦、見ていても楽しいですね。
巨人の10敗のうち5敗はトラからですからね。(^_^)v

おはようございます♪

2013年05月08日 09:53

西暦816年(弘仁7年)
凄い歴史があるって言うか‥‥
重さを感じるお寺さんですね!

札幌は、今日も強い北風 (;´Д`)

おはようございます

2013年05月08日 09:35

この絵馬はTVで見たことありますよ。
念願叶うといいですね。

お早うございます

2013年05月08日 09:20

可愛い絵馬を見ながら必勝祈念をしたのでしょう。
やりますね!今年は道頓堀で会えそうですね。

おはようございます

2013年05月08日 08:58

いかちゃん先輩も祈願してきたのですか
安産祈願でしょうね。

お早うございます、

2013年05月08日 08:29

安産祈願で絵馬を奉納ですか
以前TVで見たことがあります、
つい興味を持ってしま子ます(笑)

No title

2013年05月08日 08:01

ここでも楽しそうですねえ。
昨日も強い相手に勝って気持ちが良かったです。

No title

2013年05月08日 07:51

いかちゃ~~~ん!
朝から色っぽい記事 出すなぁ~!
仕事が手に付かないどぉ~!
今日はこれから草取りのボラへ行くちゅうに!
隠して持ち帰ったら駄目だど~!
胸が膨らんで すぐばれるどぉ~!(プッ!)

No title

2013年05月08日 06:43

いかちゃんさん
お宅の安産祈願もしっかい行いましたか。
このお寺、便秘解消にも効能があるのかな?
それにしても、一枚目の壁、上塗りがないのも趣がありますね。