いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

明治天皇伏見桃山陵

2013年 05月17日 05:36 (金)

130326明治天皇陵 (1) 


3月26日に訪れた写真です




長い階段を登っていくと明治天皇陵

後から知ったのですがこの階段に意味があったようです




ネットより。。。

23段ずつの石段が10階に区切られ、石段は全部で230段

23段の石段は明治23年を意味し、10階の区切りは10月を示し

さらに最後の23段と御陵の前にある7段の石段を加えた30段は30日を示す

これは明治23年10月30日の教育勅語発布の日を意味しているとのことです




130326明治天皇陵 (2)

130326明治天皇陵 (3)

130326明治天皇陵 (4) 



菊の御紋


最近、日本が右傾化しているという論調を聞くことが多い

国防軍とか憲法改正とか・・・





我が足元の市長さんは???

参議院選挙を控えているというのに

支持率が大降下するような発言で日本中を騒がしている




(>_<) イ-…ヽヽ





130326明治天皇陵 (5)

130326明治天皇陵 (6) 



戦後即生まれて高度成長バブルを経験してアベノミクス



何とも幸せな時期を生きてきた呑気なオヤジ


何時もお手上げで、ようわからんことばかり・・・



ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン








130326明治天皇陵 (7)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

hmgxzqdgrnw@gmail.com

2013年09月26日 14:53

セイコー クォーツ

2013年05月17日 20:24

何かと騒々しくなりましたね。
本音トークもいいのですが
タブーにしておかねばならないこともあるような気もしますよね。
私たちは戦争もなく本当に平和でしあわせな時代を送りましたが、平和ボケと言われても仕方ないような人生でしたかね。

こんばんは

2013年05月17日 19:50

どうも交流戦は良くないですね 山6回表で
1-3 逆転を期待しています

階段

2013年05月17日 18:04

階段に意味を持たせるなんて、乙なことをやりますね。
菊の御紋、畏れ多いと思うのは古代人かな。

コメント

2013年05月17日 14:08

こんにちは、

明治天皇伏見桃山陵長い230段石段ですか上るのが大変ですね、お疲れさんでした。

こんにちは

2013年05月17日 12:12

どうも自爆したのではないでしょうか
もともとぶち上げ、そこから議論する手法なのですが、あっさりと誤ってしまいました

お早う御座います~

2013年05月17日 11:25

伏見桃山城は行ったことがありますが御陵は記憶にありません。
市長の言うのもわからなくありませんが時期が悪かったですね。

おはようございます♪

2013年05月17日 10:28

明治天皇の伏見桃山陵
階段にも意味があった‥‥ とは (^_^;)

橋下市長の言葉は、維新が下降気味なので
選挙用のパフォーマンス !? (;?_?;) 

お早うございます

2013年05月17日 10:19

国民学校で教育勅語を暗唱されました。
朕思うに・・・

No title

2013年05月17日 08:07

明治天皇陵の前で万歳したらダメだろッ!
何枚だぁ~! ナンマイだぁ~って拝まなくっちゃ!(プッ!)
自分の言葉に酔ってちゃ駄目だべ!
この御仁に注意しといてけろぉ~!

No title

2013年05月17日 08:06

いかちゃんさん
この階段に似たものが当地にもあります。
何の気なしにふうふういいながら登りましたが、
何か意味があったのかもわかりませんね。

お早うございます、

2013年05月17日 07:48

お早うございます
聞いてみて納得です石段の作りがそれにしても
長い嫌な階段ですね、(笑)さ~どうなりますかね
アベノミクスと市長さんは言った後にていせしてもね~