いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

明智越え

2013年 06月10日 04:59 (月)

130608明智越え (1)


130608明智越え (2) 




土曜日の山歩きは京都の北西


明智越え



ネットより。。。



天正10年6月2日、明智光秀は最後の一線を越えた

亀山城(現亀岡市)を出た明智軍は1万5000騎の軍を三段に備えて

北より明智越え、唐櫃越え、老ノ坂越えの

三面より三隊に分かれ本能寺に向かった

そのうちの一隊、光秀自身が率いた兵は保津川北辺の山道を越え

途中愛宕山に立ち寄って戦勝祈願をした後

京(本能寺)に向かって駆けおりたと伝えられる

また一説には変を起こす直前に愛宕山に詣でた道とも言われるが

いずれにせよその道はいま、明智越えと名付けられ

京都周辺の人たちのハイキングコースとして親しまれている






130608明智越え (3)

130608明智越え (4)

130608明智越え (4-7) 



向こうに見える稜線をゆっくりゆっくり


山道は思ったより荒れていて足元が不安定でした


快晴・無風・30℃・2万歩余り

真夏の様相でした




それでも汗をかいたあとの木陰での

いかちゃん弁当

いやぁ~美味しかったですぅ~~~




トラトラの敷物のおかげか


4連勝ぉ~~~~~~~~~



首位ぃ~~~







   





130608明智越え (5)


130608明智越え (7-6)

130608明智越え (8)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月10日 19:56

こんばんは
この時期は新緑がきれいですね 藤浪君が
投げている時打って欲しいですね

2013年06月10日 17:21

今年のトラは元気ですね、光秀の気持ちが判ったでしょう。

2013年06月10日 15:51

昔の兵隊は強かったんですね。
こんな山道を騎乗で駆けるなんて
想像するだに勇ましいですな。

2013年06月10日 15:20

こんにちは

昨日は山歩き京都明智越ハイキングコースでしたか、
お疲れさんでした、昨夜はタイガースマートン選手サヨナラホームランで首位に成りましたね交流戦あと少しに成りましたね頑張っていますよ

2013年06月10日 15:14

こんにちは、

昨日は山歩き京都明智越ハイキングコースでしたか、
お疲れさんでした、昨夜はタイガースマートン選手サヨナラホームランで首位に成りましたね交流戦あと少しに成りましたね頑張っていますよ。

2013年06月10日 13:18

今日は~!タイガーもいかちゃんも素晴しい~!
頑張りのお裾分けを恵んで欲しい~!
夏場越えの体力づくりに四苦八苦です~!(^O^)/

2013年06月10日 12:37

いかちゃんさん
鬼の首を取ったかのような興奮ぶりでしょうね。
失速しないように後半戦を頑張ってください。

2013年06月10日 08:08

おはようございます
保津峡駅懐かしい先月下車はしませんが車窓から
見た駅と保津峡新緑のなかの山歩き楽しかったでしょうね。

2013年06月10日 07:27

さよならが多くって気持ちが良いですねえ。
ついてきたようです、これも大事にしましょう。

2013年06月10日 05:34

明智超えして 湘南を攻める???
止めろぉ!
今はそんな物騒な世の中じゃ ねぇんだどぉ~!(チェッ!)
それにしてもT 強いじゃん!
今回は何日天下?(プッ!)