いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

富士山、世界遺産決定ぇ~ (#^.^#)♪ ♪ ♪

2013年 06月22日 05:43 (土)

130622富士山 (1)

130622富士山 (2)

130622富士8合目

130622富士山 (3)

130622富士山 (4)

130622富士山 (5)

130622富士山 (6)

130622富士山 (7) 




8合目で仮眠して

真夜中の1時出発




空いているなら1時間30分前後で登れるところ


シーズン最盛期は

暗闇の中ヘッドランプを照らして歩く登山客で

頂上まで延々と長蛇の列

追い越す隙間もなく

ノロノロダラダラ3時間余り




北岳・穂高・槍ヶ岳等で標高約3200mは経験しているものの

日本一の富士山 3776mは未踏の世界



間違いなく高山病の症状と思われる人が目立ってきた

ゲェ~ゲェ~唾を吐きながらなんとか歩く人も


いかちゃんも頭がボォ~っとしていた

目がシャバシャバして

これが高山病かと初体験でした





”富士山は登る山では無い!遠くから眺める山”

いろんな人からそう聞いていた


その度に”あなたは登ったの???”と聞き返したら

”いいや、登ってない、富士山は遠くから眺めるのが一番”と・・・



登ったことのある人は

”間違いなく遠くから眺めるのが一番

しかし、それは一度登ってからの話。。。”


納得!





2007年7月27日 4:30 登頂


4:51 ご来光




達成感がありましたねぇ~~~



  






130622富士山 (8) 




頂上では凍るほど冷たかった!そんな記憶が鮮明に残ってます



久しぶりに当時の写真を見ましたが

いやぁ~~

今と比較すると幼稚な写真ばっかりで



”いかちゃ~ん、今と一緒だよぉ~~~”って



ありゃぁ~~~




ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン





130622富士山 (9) 


今日、世界遺産の登録が決定しますね









今日、奈良の生駒山辺りへ

コメレス遅れます






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月24日 06:19

昔から「富士山に登るバカ、登らぬバカ」と言いますね。
小生は登らぬバカです。世界遺産になっても登る気はありません。

いま北海道にいます。旭岳その他に登るつもりでしたがタカカノのひざの状態がよくないので多くは登れないようです。
適当に北の大地を楽しんで7月下旬に帰宅します。

2013年06月22日 21:22

こんばんは
現在8回裏まできました。
このまま終わってほしい。

2013年06月22日 16:19

世界遺産、どうして今更って感じですが、
まだだったのですね。
これで登山道がますますラッシュアワーで、感動も何もないような感じですが、頂上に立てばまた違うかな?。

2013年06月22日 16:16

40年位前に一度登りました。
頂上で飲もうとウイスキーの角瓶をリュックに入れて、重いのと高山病で途中で飲んでしまいました。
ご来光は頂上目前で迎えました。

2013年06月22日 10:40

おはようございます。
大騒ぎですね。
落選したら・・・。
縁起でもない話でしたね。
私は5合目までしか知りません。

2013年06月22日 10:14

お早う御座います~
富士山は「登らぬ馬鹿に二度行く馬鹿」と言われていますが、二度も登ってる大馬鹿です。
二度とも天気は良かったですよ。

2013年06月22日 08:15

おはようございます
今日、午後には決まるのでしょうね
私は車で5合目まで(笑)若いころ登予定まででした
今思えば登っとけば、悔しいので富士山は遠くから
眺めるのが良いと言ってます。

2013年06月22日 08:03

僕も富士山には登ったことがりますよ。
もう30年近く前の話しですが・・・
元気に登れたですがお天気が駄目でした。

2013年06月22日 07:20

いかちゃんさん
昨日登ったのかと思いましたよ。
世界遺産は誠に嬉しいことですが、ゴミを何とかしてほしいですね。
それに、入山料をとるべきです。