いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

大村益次郎殉難報国碑

2013年 06月28日 06:10 (金)

130628大村益次郎 (1)

130628大村益次郎 (2)

130628大村益次郎 (3)

130628大村 (2) 




大河ドラマ『八重の桜』も佳境に・・・



大村 益次郎(おおむら ますじろう)

幕末期の長州藩の医師、西洋学者、兵学者で

維新の十傑の一人に数えられる

日本陸軍創設の基礎を作り上げた人物



傷を負った益次郎は京都の長州屋敷に囲われ

治療に専念するが、化膿熱が続き本人の強い希望で

「大阪病院」に転送され右大腿部切断の手術が行われた


そんな所縁で1940年(昭和15年)大阪に巨大な石碑が建てられている


興味は

石碑建造に協賛された高名な名士が並んでいること


陸軍関係者と関西の実業家の名前がずらぁ~~~~~~



ひゃぁ~~







130628大村 (1)


いかちゃんが生まれる4年前に建造されている


歴史を感じた時間でした












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月28日 19:36

こんばんは
なるほど
所々に知ってるお名前がありますね。
大河ドラマの影響で気づく人も多いでしょうね。

2013年06月28日 18:45

こんばんは
大村益次郎といえば靖国神社の銅像が
有名ですね 協賛者は錚々たる名前が
並んでいますね

2013年06月28日 18:12

高名な方の名前がずらり~ですね。
大村益次郎は知りませんでした~。
名士だったのですね。(^O^)/

2013年06月28日 17:07

大村益次郎の生地は、我が家から車で20分の地にあります。
まだ墓参りもしておりません。
こりゃ いけませんよねぇ。

2013年06月28日 14:23

今日は~
大村益次郎殉難報国碑 はしらなかったです。
市大病院へ入院しても阪大には行ったことがありませんしね(笑)
1日は足手まといにならないように頑張ります。

2013年06月28日 14:00

こんにちは、

大河ドラマ、八重の桜に登場する人物、大村益次郎名士の碑色々と見せて頂き有り難うございます。

2013年06月28日 10:00

関西には日本や世界に影響を与えた人が多いですね。
もしかしていかちゃんも石碑に名前が・・・

2013年06月28日 09:26

いかちゃ~~ん!
こっそり行って ジージの名前を彫って来てけれぇ~!
彫り賃は奮発するどぉ~!
今日は顔中に日焼け止めクリーム塗りたくって 江の島方面へチャリンコして来るどぉ~!
笑うなぁ~!

2013年06月28日 08:48

おはようございます
今からでも寄付すればいかちゃんの名前がのるかもしれないですよ
高名な名前の方ばかりですね

2013年06月28日 08:14

すごい名前が並んでいますね、大物だったのですね。

2013年06月28日 08:06

gettengさんおっしゃってるとおり
凄い方々が並んでますね、
昨日は青空が出ましたがきょうはもう曇り空に
良い天気は続きません。

2013年06月28日 08:01

いかちゃんさん
そうそうたる名前が並んでいますね。
貴兄の名前も後日そ~っと彫り込んだらいかがですか。