いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

蛸、たこ、タコ。。。のつもりが (^m^;......)。^^^

2013年 07月16日 05:33 (火)

130716タコ (1) 


生ダコのゆで方。。。講座ぁ~~~~~~~




頭の中の臓物をキレイに取り除いて




少々(小さじ1くら)の塩を振って


揉んで、揉んで、揉んで、揉んでぇ~~~~~~~


蛇口の水を流しながら、洗う!洗う!洗うぅ~~~~~




これを3~4回繰り返すと


ヌメリがスッキリ






130716タコ (2)

130716タコ (3) 


頭を持って足の方からゆっくり

沸騰したお湯に浸けていく


10本の足がキレイに反り返るのを確認したら


どぶぅ~~~んと全部浸ける




(浅めの鍋なので頭が出ましたが、すっかり浸かる深い鍋の方がいい)





130716タコ (4)

130716タコ (5) 







まさにゆでダコぉ~

ツルツル頭から湯気がモクモクモクモクぅ~









130716タコ (6) 



そのままわさびが一番好きですが

たことキュウリの酢の物・ちらし寿司

カルパッチョ・ガーリック炒め。。。



やはり新鮮、プリプリィ~~~

美味いぃ~、まいうぅ~~~~~~~





蛸、たこ、タコ。。。


3タコ祈願だったのぃ~~~~~~






tora酔っぱらい小小


撃沈~~~ん!








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月17日 17:52

イカちゃんがタコを食べるなんて
ゆでだことは入浴飲酒、激怒のため
赤くなる様を言うのですが、イカは
茹でませんね どうしてでしょう

2013年07月16日 17:15

こんにちは
数日サボってしまいました。
なんだかんだ言いながらも奥様との
3連休お楽しみのようで、暑くなってきましたよ。
私は孫の相手でクタクタ。

2013年07月16日 09:12

今年はタコが大漁とニュースで言っていました。
「土用のタコは親にも食わすな」と言うほど今が一番旨い時期なんですね。
昨夜は能見の乱調が全てでしたね。
首位で折り返しは無くなりましたね。

2013年07月16日 09:04

3タコどころか返り打ちにされてしまいましたね。このくらいの緊張感がよいのでは

2013年07月16日 07:42

おはようございます
友達のところで一度茹でる前の足を一本切って
刺身にしましたが硬くてだめでした
やはり茹でたほうが食べやすかったです(笑)

2013年07月16日 07:36

いかちゃんさん
茹で上がりのまだ熱い足をかぶりつくのが一番旨い食べ方です。

ところで、いわゆるチャラオの「西岡ポ-ズ」
とやらは止めさせた方がいいですよ。
MLBなら間違いなくデットボ-ル→乱闘の原因になります。
他球団も不愉快と言い始めました。

2013年07月16日 06:47

一回が全てでしたねえ、
やられましたが・・・あの守備位置もねえ。
あと2たつ取れば良いんですよ。

2013年07月16日 06:03

いかちゃ~~~ん!
いかちゃんも頭の中の ジージに対する雑念を取り除き、頭に塩を少々ふり掛け、シャワーで頭皮をモミモミしながら洗髪すると 嫌なヌメリが取れるどぉ~!(プッ!)
いい男になるかどうかは分からねぇけど!(大プッ!)