いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

プルトップ

2013年 08月05日 05:42 (月)

130805プルトップ (2)

130805プルトップ (3) 



いかちゃん、ご近所(同じマンション)の方々とは

挨拶程度でお付き合いしないようにしています

特別理由はないのですが

マンション暮らし30年の染み付いた習慣でしょうね




ところが最近

いかカノが同年輩現役キャリアウーマン(アイさん)と仲良しになって

行ったり来たりして飲み会をやるように・・・



アイさん酒が強くて

なかなか言いたいことをズバっと言う方で


我が家にも小さいことですが生活に2~3変化が。。。




その一つにプルトップ集めが

”プルトップ捨ててるのぉ~、集めてぇ~役に立つのよ。。。”







昔のプルトップは切り離し型で

プルトップによってゴミ袋が破れるとか

主に海岸などレジャーエリアで放置され怪我をしたり

ということがあって

誰が言い出したかは定かでないようですが

”プルトップを集めて車椅子を障害者に送ろう”

こんな善意の噂を広めたらしい



その後、プルトップは缶についたままで開ける方式になって

その意味は無くなったにもかかわらず

無理やりプルトップを引きちぎって集める人が後をたたなくて

そういう人々の善意に報いようというボランティア団体が現れ

プルトップやアルミ缶を回収し

それをリサイクル業者に売却し

それで得た利益で車椅子を購入し

施設などに寄付する活動を行っているそうですね。。。




それ以来集めてますぅ~~~~~~~



130805プルトップ (1) 


話は尽きず

もちろん酒も尽きず


この夜の空き缶はスーパーのゴミ袋満杯ぃ~~~




    





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月06日 00:29

こんばんは
周回を時計周りにしましたか~
赤岳鉱泉の温泉も楽しみですね(^^)
赤岳泊まりは、天気がよければ、
きれいな富士山も見られますしね!
赤岳近辺の岩場は気をつけて下さい。
9月は私もたくさん行くつもりです~
プルトップ集めで、本数が進みそう・・・

2013年08月05日 18:52

プルトップより、ビール1缶分寄付を受け付けます。
昔は缶ビールのシールをはがして、応募したものだが、
あつ!何を言っているのか分からない
飲み過ぎタンかな。

2013年08月05日 17:44

ゴルフ場でも誰かが集めています、学校にでも持っていくのかな。
プルトップだけ、アルミ缶はダメなのかな。

2013年08月05日 17:34

こんにちは、

ブルトップの話初めて知りました、アルミ缶回収で車いす購入して施設に寄贈素晴らしいお話ですね、
教えて頂き有り難うございます。

2013年08月05日 17:07

プルトップの話
ありましたねぇ。
ウソだとか本当だとか。
こどもたちが小学校のころ集めてたことがありますが
その行方は定かではありません。
役立ってるのでしょうかね。

2013年08月05日 14:48

今日は
いかちゃんの笑顔を思い浮かべながら
テレビ観戦しました。
藤浪君頑張ったね。

2013年08月05日 10:34

お早う御座います~
アルミ缶のフルトップもですがベルマークを集めたことがありましたよ。
藤浪君はやってくれましたね。
8月が終わってGとのゲーム差が何ゲームになっているかですね。

2013年08月05日 08:24

おはようございます
私の知人はペットボトルのキャップを集めて
車いす云々で集めてます、いかちゃんさん宅は
沢山集まるでしょうね。

2013年08月05日 08:21

おはようございます
プルトップ、集めていませんね~
ペットボトルのキャップはジムで回収していますね
小さなことでも大きな仕事につながりますね

2013年08月05日 08:02

いかちゃんさん
昨夜はいい酒が呑めたでしょうね。
阪神OBの掛布も言ってました。
「決めポ-ズは止めるべし」と・・・。
MLBでは必ず報復に遭いますが、
何試合か出なかったチャラ男には解っていなかったのかも?
ならば、元大リ-ガ-のマ-トンが戒めるべきです。
これ以上問題化しないうちに監督が止めさせるべしです。
第一、みっともないですよ。

2013年08月05日 07:45

「アイさん 酒が強くって!!」
他人事みたいな事 云うなぁ~!
困ってる方々に愛の手を!!

ジージにも愛の手を差し伸べろぉ~!(チェッ!)

2013年08月05日 06:47

プルトップやアルミ缶を回収はかなり前からやっています。
何時もたくさん集まっていたのですが・・・最近は少なくなりましたよ、アハハ