いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ピカソ (  ̄っ ̄)ムゥ

2013年 08月19日 05:45 (月)

130806マラガ

130806ピカソ (1) 


マラガ、ピカソ美術館・・・パンフ及びネットより


生涯におよそ1万3500点の油絵と素描10万点の版画

3万4000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し最も多作な美術家で

ピカソは作風がめまぐるしく変化した画家として有名

それぞれの時期が「◯◯の時代」と呼ばれている



青の時代
親友カサヘマスの自殺にショックを受け青を基調に軽業師・アルルカン・売春婦・乞食・芸術家などを描いた


ばら色の時代
フェルナンド・オリヴィエという恋人を得て、明るい色調でサーカスの芸人などを描いた

セザンヌ的キュビスムの時代
オルタ・デ・エブロに旅し、セザンヌ的な風景画を描いた





分析的キュビスムの時代
モチーフを徹底的に分解する、抽象的で禁欲的な作風になった

28歳一番伸び盛り・個性的に向かう時代

いかちゃんの知るヘンテコな絵はこの時代ですかね







新古典主義の時代
古典的かつ量感のある母子像を描いた

シュルレアリスムの時代
化け物のようなモチーフが描かれた時期で、妻オルガとの不和が反映していると言われる



130806ピカソ (2)

130806ピカソ (3) 



もちろん館内は撮影禁止、厳しくチェックしていましたが

逆戻りしたら、この美術館で一番高価な絵の部屋に誰もいなかったので



必死に急いでパチリ!



一番愛した人を丁寧に丁寧に描いたとか・・・





下の写真はパンフレットからです

130806ピカソ (4)

130806ピカソ (5)

130806ピカソ (6)

130806ピカソ (8)

130806ピカソ (7) 



クイズを出されました

上の写真、この状態で展示されていましたが

これが正しいのか???

どこが上か下かわからないような絵

はっきりと上か下か証明できる部分があると・・・




さて、わかりますか???


(  ̄っ ̄)ムゥ




回答は明日にでも・・・


(^m^ )イヒッ !








130806ピカソ (9) 


おかしな絵しか描かないと思っていたけれど

おかしな絵

それはピカソの魂・人間の心や脳の中を抉り出す

死ぬまで時代を先取りする新表現主義に大きな影響を与えた天才のようで。。。



うぅ~~~ん、ちょっとだけ勉強したかな










街コミzaqレポートも覗いてください
(#^.^#)♪ ♪ ♪










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年08月19日 17:56

ピカソですか。
へんてこな絵の印象が強いのですが
ちゃんとした絵(なんて失礼かな)もあるんですね。
どっちが上下
ううん・・・よぉく見ればこれしか何かな。
安定して見えます。
逆さまにすると不安定ですよ。

コメント

2013年08月19日 16:45

こんにちは、

スペイン旅行思い出の写真色々と見せて頂き有り難うございます。

こんにちは

2013年08月19日 15:49

ピカソの絵は分かりませんがひとつでもあると
悠々と暮らせますね
藤浪君が投げると味方も打つ!何か持っていますね

No title

2013年08月19日 15:20

いかちゃん、国際手配されていますよ。
こっそりと写真を撮った罪だって。

こんいちは

2013年08月19日 14:05

お帰りなさい~!
良い旅されましたね、記事楽しみです!(^O^)/

やったか

2013年08月19日 11:16

クイズの絵 変なとこに鼻を 近づけるな でしょう

お早うございます

2013年08月19日 10:28

難解な画家と思っていたが難問ですね。
必死に急いで写したのは奥方の横顔?
いかちゃんが帰って来たのでTも元気になりましたね。

お早う御座います~

2013年08月19日 09:25

ピカソと言えば理解に苦しむ抽象画が浮かんできますが年代によって画風も変わっていたんですね。
勉強になりましたよ。
Gのマジックが消えてTの自力優勝が成るようになりましたね。

2013年08月19日 08:12

スペインと言えばピカソだ
私の旅行は駆け足の激安
ピカソ パスでした

おはようございます

2013年08月19日 08:08

沢山の点数が展示されているんですね
鑑賞するのも時間がかかりそうですね
ピカソの抽象画理解ができません。

失礼だどぉ~!

2013年08月19日 07:41

ピカソの絵を見てジージを思い出すなんて
失礼だどぉ~!(チェッ!) 止めろぉ~!
真面目にやれぇ~!

モラルは守って

2013年08月19日 06:39

撮影禁止場所での写真公開は止めて下さい。日本人の恥になりますから・・。

2013年08月19日 06:29

いかちゃんさん
今の時代に、貴兄に描かしたらいったいどんな絵になるんでしょうね?

2013年08月19日 06:24

ピカソねえ、色々あるんだよねえ・・・
でもやっぱり難しい、理解はバス!