いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

紅葉の山歩き \(^o^)/

2013年 11月01日 05:40 (金)

131031伯母子岳 (1)

131031伯母子岳 (5)

131031伯母子岳 (6)

131031伯母子岳 (7)

131031伯母子岳 (8)

131031伯母子岳 (9)

131031伯母子岳 (9-2) 


ma-kunさんと熊取のおっちゃんさんと3人で

紅葉の山歩き




伯母子岳(おばこだけ)1344m 



ネットより。。。

和歌山に近い奈良・十津川、紀伊山地西部に属する奥高野の山で、日本二百名山の一つ

伯母子岳一帯は高野龍神国定公園に指定されている

山名の由来は北側山麓の子ノ谷に住んでいた美貌の乳母に

村の長者が子育てを頼んだことであるとされる

北側の平集落は流浪の武将、平維盛がこの地で生涯を終えたとする伝説があり

「平維盛歴史の里」としての施設がある

山中はモミ、ツガおよびブナなどの原生林が広がり

山頂からは奥高野の山々、大峰山が一望できる



人工の物が何一つない関西のアルプス

奥高野の山々や大峰山系に囲まれた、これぞ山の中の山





紅葉は猛暑の影響かまだ染まってない木々と

染まってはいるけれど枯れて落ちてしまった木々

例年とは違った紅葉の景色でした



それでもスポットスポットで鮮やかな紅葉にも会えて






落ち葉で分厚くフワフワした木の葉の絨毯が続く山道


快晴、程よい気温






最高に気持ちいい山歩きでした




131031伯母子岳 (9-3)

131031伯母子岳 (9-4)


131031伯母


131031伯母子岳 (10) 


ma-kun、熊取のおっちゃん


ありがとうございました



      






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

2013年11月01日 21:45

最近はウオーキングばかりでしたが、
久しぶりに良い山歩きが出来て喜んでいます。
有り難う御座いました。

No title

2013年11月01日 21:25

お元気ですね~~

2013年11月01日 19:58

素晴しい天気に紅葉、秋はいいなー。

こんばんは

2013年11月01日 19:37

天候に恵まれ良い山行でしたね
又 行きましょう

落ち葉の香り

2013年11月01日 19:18

こんばんは
フワフワとした落ち葉を踏みしめての
山歩き、気持ち良さそうです。
落ち葉の香りが漂ってきます。
今年は何となく紅葉は不調な感じですね。

コメント

2013年11月01日 13:50

こんにちは、

山男三人で伯子岳の紅葉を楽しんできましたね
お疲れさんでした。、

いいなー

2013年11月01日 11:12

山歩きに適した気候、落ち葉を踏みしめ
歩く山道、木の葉舞くるブナの林へて
山頂に立ちて、健康であることを
喜ぶ幸せいいなー

お早うございます

2013年11月01日 09:51

三人で揃い踏みですね。
天気が良くて快適でしょう。
良い眺めです!

おはようございます

2013年11月01日 08:27

良い天気の中いい山登りができましたね
落ち葉を踏みながらの山行、良い景色のなか
良い山行でしたね。

おはようございます

2013年11月01日 08:23

気の合った男同士で一日 山歩き いいですね
下山したら当然、行くところに行ったのですね

コンチクショウめ!

2013年11月01日 08:06

いかちゃ~~~ん
気持ちのいい散歩?だったようで何より!
ジージなんぞ 先日 滅多にない奥方同道し、写真を撮りまくったのに、帰宅後PCに取り込もうとしたらメモリーカードが満杯!
一枚も撮れてねぇ~!
チクショウめ!!

No title

2013年11月01日 08:00

いかちゃんさん
元気のいい3人組の入山で紅葉も散ってしまったようですね。
当地の陸上部は月末が旬でしょう。

No title

2013年11月01日 07:08

ポーズが決まっていますねえ。
気持の良い紅葉の道を歩きたいです。