いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

大阪人は白菜が好き!

2013年 11月16日 06:25 (土)

131116白菜 (4) 


購入額トップ独走

大阪人はなぜ白菜好きなのか? 



白菜ランキング 


こんな記事が。。。記事抜粋

昼食のため立ち寄った大阪市内のカレー店
付け合わせが福神漬けではなく白菜のピクルスだった
そういえば昨日食べたラーメンも白菜入り
気になって調べてみると関西
特に大阪は白菜の消費が全国トップだと分かった
だが、関西ではそれほど白菜が意識されているようには見えない
食卓の「隠れた主役」の背景を探ってみた。

全国に約180店を展開する大手スーパー、イトーヨーカ堂によると
数字は非公表だが「関西の店は
野菜全体に占める白菜の割合が明らかに他地区の店より高い」という。

なぜ大阪では白菜を大量に消費するのだろう
大阪市の中央卸売市場で卸売店の大果大阪青果(大阪市)の担当者に聞くと
「昔から鍋をよく食べるからでは。冬はもちろん、夏でも鍋を食べるしね」との答えが返ってきた


また、大阪府には全国の韓国・朝鮮籍を持つ
在留外国人の2割強約12万人が住む
駐大阪韓国文化院が「韓国では10~11月
家族総出で1年分のキムチを漬けます
1世帯が使う白菜は30~50個ほど
こうした慣習を日本でも守っているのでしょう」と教えてくれた



131116白菜 (3) 

主夫いかちゃんにも

白菜は欠かせない食材




必ず冷蔵庫にはストックしてあります



いかちゃんはロールキャベツではなく。。。ロール白菜ぃ~

漬物も白菜主体で自家製ぃ~

ラーメンは当然白菜入ぃ~



昨日の夕食も白菜が8割の鍋!


131116白菜 (1) 131116白菜 (5) 131116白菜 (2)

大阪が一位とは

冬は特に白菜でしょうぉ~~~~~~

当然




でも、今年は高いぃ~~~~~~~~~~~~~~


(>_<) イ-…ヽヽ



半沢直樹にあやかったわけでは無いとはおもうけれど

去年の2倍、3倍返しぃ~~~



(>_<)/~~~ピシー!ピシー!






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年11月17日 06:44

おはようございます
そうなのですね、高いですか!
私も、白菜は大好きですよ~
ということは、鍋物が好きということですね。
最近鍋物は、肉より白菜などの野菜を食べる
ほうが好きになってきました(^^;)

No title

2013年11月16日 21:52

いかちゃんさん
大阪城の石垣に落書きした奴は誰だ!

白菜

2013年11月16日 17:52

私も白菜は好きですよ、関西の料理は、白菜を使うのが多いのですかね。

おはようございます

2013年11月16日 08:39

白菜の消費量が日本一とはさすがですね
何でも日本一になれば嬉しいもの
来年はトラが日本一ですね

しょっちゅう食ってるどぉ~!

2013年11月16日 08:27

いかちゃ~~ん
我が家でも 昨夜は鍋料理
白菜がたっぷり入ってるどぉ~!
キムチも必ず食卓に上ってるどぉ~!
だけど神奈川県の名前が見えないけど いかちゃんの策略?
止めろぉ~!(チェッ!)

土鍋料理

2013年11月16日 08:22

昨夜は土鍋料理2人分いただきました。
牡蠣とあんこうの
白菜は少しだけ、春菊がイイですね。

おはようございます

2013年11月16日 08:06

白菜好きとは知りませんでした
消費量No1どは説明を呼んで納得です
この時期の白菜は美味いですね。

No title

2013年11月16日 07:40

いかちゃんさん
大阪はキムチ国と同居しているのだ。
この写真を見て、急にロ-ルキャベツを食べたくなりました。
女房に何が食べたいに常時何でもと答えていますが、
今日はロ-ルキャベツと返すが果たして作れるのかな?
それとも、煮込めばいい状態のものが売っているのかな?

ところで、ma_kunさんが1か月以上もお休みとは、
まさか入院するんじゃないでしょうね?

おはようございます

2013年11月16日 07:33

いかちゃん用に今年は白菜をいっぱい作って
いますよ 収穫は今月末くらいですよ
又 山に登りましょう