いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

御池桜

2014年 01月28日 05:38 (火)

140123御池桜 (4)

140123御池桜 (2)

140123御池桜 (3) 



京都市御池に 『御池桜』が


御池桜は案内板によれば「不断桜」という種類で
例年12月から4月頃にかけて花を咲かせます

本数に勝る春の桜たちが現れるまでの冬の間中粘って粘って咲いているようです
桜が植えられたのは、2006年に京都御池創生館が出来た時で
柳池中学校の跡地を利用して作られたことから『御池桜』と

不断桜はヤマザクラとオオシマザクラの交雑種だそうで
大原・実光院の桜も同じく不断桜、もっとたくさん植えたスポットを作れ
冬の京都観光にも一役買えそうですが、大変珍しい種類のようです

ソメイヨシノも今か今かと咲くのを待っていますが


それまで春を告げる

『御池桜』


風情ありましたよ




久しぶりの京都県物


寒い京都でしたが、京都は何時行ってもいいですねぇ~~~


140123御池桜 (1)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

不断桜

2014年01月28日 21:21

こんばんは
この桜私も昨日散歩道でみました。
冬桜、10月桜とは違うなと思っておりました。

こんばんは

2014年01月28日 21:08

一番寒い時期に咲くとはすごいですね 
今日は雪山に行ってきましたよ

さくら

2014年01月28日 16:55

偉い桜ですね、春の桜が咲くまで頑張るとは。
応援してあげたいです。

おはようございます

2014年01月28日 09:31

御池桜 今の時期に咲くとはいいですね。
ヨメイヨシノに早くバトンタッチしてほしい

おはようございます

2014年01月28日 08:54

桜の種類も多いそうで覚えられません(笑)
知ってるのは吸う種類ですが見分けが?
はないろがこの桜綺麗ですね。

No title

2014年01月28日 08:44

おはようございます
寒桜とは違うのですか~
花も大きくきれいですね!
長い期間咲いてくれるのも
珍しいですね。
冬の京都、寒そうですねぇ~(^^;)

花より・・・・!

2014年01月28日 08:20

いかちゃ~~~ん
もう花見を終えた????
花より団子ならぬ アルコールだべ??
真面目にやれぇ~~!(チェッ!)

も-にんぐ!

2014年01月28日 07:32

いかちゃんさん
京都といかちゃんではいささか不似合いなところがありそうですが、
やはり、桜見の後の酒盛りが目的だったのでしょうね。
いずれにしても、お元気で何よりです。