いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

高知の日曜市 。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

2016年 11月03日 06:30 (木)

161022朝市 (1)

161022朝市 (2)

161022朝市 (3)

161022朝市 (4)

161022朝市 (5)

161022朝市 (6)

161022朝市 (7)



高知の日曜市

毎週開催されているとか



歩けないほど混雑していました







大阪では見ないのがずらぁ~~~っと








たけのこ寿司



美味そうぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~







161022朝市 (8)













雨中の高知城

2016年 11月01日 05:49 (火)

161022.jpg








雨中の高知城


しっとりと、なかなか情緒ありましたよ



。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。






161022高知城 (3)




高知城  別名鷹城(たかじょう)

城跡は国の史跡に指定され

日本100名城に選定されている



現在見られる城は

江戸時代初期に、土佐藩初代藩主・山内一豊によって着工され

2代忠義の時代に完成




161022高知城 (2)

161022高知城 (4)


161022高知城 (5)





土佐の偉人

2016年 10月29日 06:30 (土)

161022偉人 (3)

161022偉人 (1)

161022偉人 (2)

161022偉人 (4)





名の知れた偉人

高知には多いですねぇ~~~




高松城の入り口にドラマにもなった

山内一豊の妻・千代の像が


とくに有名なのが

特に有名なのが、一豊が織田家の一家臣でしかなかった頃の馬揃え

(近く行なわれる戦の前に、馬を一堂に集めてその検分をするもの)

その折り、そのために馬売りが連れてきたを一目見てかずと欲しいと思うが金がない

それをみかねた妻・千代が、夫に何かあったらと父から嫁入りの時に渡された

10両を一豊に渡して購入を進め、一豊はその金でその馬を買った

浪人の身でありながら良くぞ買った

信長の家も恥をかかなくてすんだ」と喜び、信長に一目置かれるようになるという逸話

一豊は、これで出世の一大チャンスをつかむこととなる





161022一豊の妻


明日は大阪マラソン


今日はボランティアの説明会


ウエア・帽子狙いのオヤジも行ってきます



(プッ!)


























龍馬の湯

2016年 10月28日 06:09 (金)

161022龍馬の湯 (1)

161022龍馬の湯 (2)

161022龍馬の湯 (3)








高知スーパーホテル 天然温泉 龍馬の湯


ビジネスホテルなのに

天然温泉が完備されてました

それに、無料のビュッフェ朝食がついてました


で、5000円



ケチケチ旅行には最高でした


何度温泉に入ったことか



(プッ!)





高知駅徒歩5分


機会があれば、お勧めぇ~~~~~








今日は老人ホームでボランティアですぅ~~~







161022龍馬の湯 (4)





はりまや橋

2016年 10月27日 06:01 (木)

161022はりまや橋 (1)

161022はりまや橋 (2)






名観光スポットだけど、行ってみたらがっかりした場所

いわゆる日本三大がっかり名所と言われるのが

札幌の時計台

長崎のオランダ坂

そして、高知のはりまや橋

でも、もちろんそれは感じる人の感想


金閣寺でもあまりにも煌びやかすぎて模型のようだとか

干潮時の厳島神社もがっかり。。。とか言われることも


いかちゃんは現役時代出張時行きましたが

ペギー葉山の楽曲「南国土佐を後にして」が大流行しましたから

感激しましたよ



ただしそれを見るためだけに遠征すると

がっかりしやすいかもしれませんが。。。と、いう意見も





161022はりまや橋 (3)






道路を挟んだ向かい側のビルには

丁度定時になると


音楽が鳴って、高知の観光名所が出てくるからくり時計が



丁度3時だったのでからくり人形が歓迎してくれました



。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。




     




161022はりまや橋 (4)


161022はりまや橋 (5)





高知、街中散歩

2016年 10月26日 09:12 (水)

161022高知橋 (1)

161022高知橋 (2)

161022高知橋 (3)




すぐわかっちゃいましたね

高知旅行

(゚Д゚)マー。。。




初日はシトシト、シトシト、小雨が・・・・・・




それでも


とにかく歩けるところは歩く


が、旅のコンセプト



要は、ケチケチ、ケチケチ旅行なんですぅ~~~~~~~~~~~




(プッ!)






161022高知橋 (4)

161022高知橋 (5)






鍋焼きラーメン 。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

2016年 10月25日 06:16 (火)

161022ラーメン (1)




いかカノと甥っ子と3人で

弾丸ツアー


二人は早朝の高速バスで現地入り

神奈川の甥っ子は羽田からエアーで現地で合流





合流地点で昼食


けっこう有名な


鍋焼きラーメンを




161022ラーメン (2)


メニューはこれだけぇ~~~




161022ラーメン (3)


極細麺で鶏ガラスープ


具はこれだけぇ~~~~~~~~~~~


いかちゃんは少なめの並み



ビールは大盛ぃ~~~~~~~~~~~


(プッ!)





絶品、

香ばしく歯ごたえのある極細麺が丁度良いアンバイでした





    




161022ラーメン (4)



戦闘員姿の怪しいオヤジィ~~~~~~



(>_<)イ-…コラxァ~





この記事で

一人か?二人か?



もう、どこかわかった???


でしょうねぇ~~~~~~




ありゃぁ~~~~~





ミステリーツアーから帰ってきました

2016年 10月24日 07:53 (月)

161022ツアー1 (1)




土日は朝5時出発

さぁ~ミステリーツアーの始まりぃ~

何が待ってるんですかねぇ



プッ!





何時ものオヤジの独り言ぉ


プッ!



残念ながら初日は小振りでしたが時折

雨!



傘をさしながら。。。でした








昨日は深夜の帰宅




弾丸ツアーでした





ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン




161022ツアー1 (2)











マツバギク、満開 ♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪

2016年 05月18日 06:14 (水)

160517マツバギク (1)

160517マツバギク (2)

160517マツバギク (3)




夏が始まりますねぁ~~~


花びらが鏡のように

太陽の光を照り返します





160517マツバギク (4)

160517マツバギク (5)












160503黄色



何だ!これっ!

(>_<) イ-…ヽヽ







今日は歴史探訪歩きの会です

それでは・・・・・・・


















圧巻! 千本鳥居

2016年 01月11日 06:23 (月)

160107伏見鳥居 (2)

160107伏見鳥居 (3)

160107伏見鳥居 (4)


160107伏見鳥居 (5)


稲荷山全図




京都・伏見稲荷大社、一番の見どころ



千本鳥居




東山三十六峰の南端・稲荷山そのものをご神体とする伏見稲荷

標高232m

桜門から稲荷山まで、ずらぁ~~~っと鳥居が並びます

圧巻の光景ですね。。。

京都を舞台にしたドラマでもよく出てきますね

この辺りは神の降臨地であるお山の入口に当たり

現世から神の坐す幽界への関門として多くの鳥居が建てられたと考えられている

これらの鳥居は江戸~明治時代に参拝者の奉納により建てられはじめられたとか

鳥居を献ずることによって

願いが「通る」という語呂合わせから生まれた信仰だとされており

願いが「通る」たびに鳥居を大きなものに変えて奉納する風習もあったようです




メインの通りに千本あって

山全体には一万本近くあるとか

まさに!圧巻!



ところどころ空いていましたよ


皆さん一本いかがですかぁ~~~







160107伏見鳥居 (5-0)

160107伏見鳥居 (6)




160107伏見鳥居 (7)